SSブログ

卒検、その3。 [バイク]

そうです。急制動

実は、全然心配してませんでした。
当日は微妙に小雨だったのが、止んで。
はやめに乾いていくのが夏のコース。14m停止が11mになりました。

でも、フロント、リアとも無理に効かさなければ、普通に止まれます。
(慌てると、リアがロックしてお尻振ったり、フロントでジャックナイフになります。)

43kmくらいまで直線部分で2→3速にアップし、加速。
まっすぐだけれど左に入るかたちになるので、ウインカーを左に出し。

はい、パイロン通過とともに アクセル戻して~
右足リアブレーキと右手フロントブレーキをぱっと効かす~
じわっと増し効きさせて~停止手前で左手を握る(クラッチ)。
OK。停止位置50cm前で、楽に止まりました。

ここで、後方から確認していた試験官さんの車が横まで来ます。
「はい、OKです。」
...これはですね、速度未達だと も一回やり直させるため、です。

ここから、再度スタートする訳ですが、儀式をしないといけません。
 ・合図を消す。
 ・右後方を確認して右足を地面に下ろすとともに左足をステップへ。
 ・左足でシフトダウンして、1速へ。
 ・周囲の確認(左右の後方をしっかり目視)
 ・右ミラー見て、合図、ミラー、目視。
 ・発進。

うまく行きました。次は、踏み切りでの停止と確認。
OKでした。

おっと、踏み切り通過とともに、左合図でミラー目視。
次の8の字に入ります。

左折で左側の円にアプローチするので、左折小回りの技術が重要です。
しっかり2速とリアブレーキで速度を落とし。
はい、上手く入れました。
一定の速度でサークルを走ります。

切り返して、次のサークルに入り。
ウインカーを左に出しながら、8の字出口です。
この出口、左折大回りをケアしながら左右確認します。うー忙しい。
ここは、ちょっと得意な「リーンアウト」でしっかり寄せました。

さあ、次は、皆さんの話題にのぼる一本橋」と「スラロームです。

(次に続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業検定。その2卒業検定、その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。