SSブログ

教習所に通って、思うこと。 [バイク]

2段階を順調に進んでいます。

普通自動二輪免許(中免)取得の教習所通い。

土日というより、ウィークデーの夕刻にちょこちょこと行ってます。

先日は僕より10歳弱年配の方が、検定前に懸命に練習されていました。
凄く頑張ってられて、思わず声を掛けちゃいました。

僕自身も年齢を重ねて、鈍ってきてる感が大きいところ、
矢張りと言うか、
MT四輪車よりもMT二輪のほうが、スキルが必要ですね。

だって、カラダを上手く使えないとバランス崩して転倒しますし、
手首・指先まで使いますから。二輪は。
カーブだって、四輪より余裕度はずっと少ないです。

バイクライフを楽しもうと思うと、
当然、それらのスキルが高いほうが良いし、
充分身に付いてから乗り出すべき、とも思えてきます。

中途半端な技能のまま、公道を走る...

四輪車より、格段にリスクが大きいです。


なので、

現実には遭遇しないであろう、
クランク や 1本橋。

いつ起こってもおかしくない、
緊急回避や急制動。

これらひと通りの内容は身に付けて、その後も磨いていきたいモンです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンチ。7月になって。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。