卒業検定。その2 [バイク]
(前回からの続き)
僕の行っている教習所は、市街地にあるためか、
さほどコースが広くないので、
次の交差点等へのつなぎの「距離とか時間が短い」。
なので、しっかりコースを覚えて、イメージトレーニングしておくことがとても重要でした。
側方通過が終わったら、直ぐにカーブ進入なので、ふたたび20kmに減速。
たいへんゆっくりに感じながらも、次が何かをすでに考えていました。
直線に入って再び加速。
そう、次に見えるカーブ手前から、カーブ後の右折のためミラー合図開始です。
軽いポンピングで減速し、ミラー・右合図・ミラー・目視 し、つつコーナーへ。
このコーナリング中はキープレフト、コーナー脱出くらいからスムーズに右寄せ。
合図jは出したまま、T字の右折分岐まで、右寄せです。
ここまでOK。(なはず)。
右折、手前で2速にダウンし、交差路のセンターぎりぎり手前で丁寧に曲がって、キープレフトで直進。
すぐ、交差点に差し掛かる、ので、
合図を戻して。
あ、信号は青。そのままGO。
次のイベントは、「見通しの悪い交差点」。T字路になってます。
交差点の途中で、左折の合図を開始します。
ミラー合図ミラー目視で、交差点を通過したくらいから、合図から3秒経過しているので、
左に寄せて、そのままT字にいきます。
左折の合図(ウインカー)はそのまま。
T字の見通せないところは、1度、手前で減速・停止。もちろん1速に。
左右みて、少し前進して、また左右を見ます。
(この動作、左足を付いちゃ駄目とかいう教えの情報がありますが、大丈夫です。)
ここまで、OKな、はず。
試験官さんは、四輪で後からついてきます。(助手席に乗って後ろから見ている)
次は左折後、すぐに左折で、坂道に入るルートなので、ウインカーは消さないまま。
キープレフトで2速に上げて、すぐ左折。坂手前で1速にして。
ちょっとギクシャクして左折大回り的になりました。が、登りだしました。
坂は頂上手間で停止。リアブレーキ目一杯。
そして左右確認します。だって等幅道路の交差点です頂上部。
検定中だということもあってか、左右に車無し。ほ。
さあ、間髪入れず、坂道発進。
右手アクセルを開け、左手は半クラッチに。そして右足開放!
お、自宅での練習どおりに出来た! すっと滑らかに出たぞ。(吉)
すかさず下りだす前に、右折に備え、ミラー合図ミラー目視。
交差点過ぎたら、1速のままエンジンブレーキしながら右寄せ。
もうT字に突き当たって、左右確認もいれて、右折~。
右折すると直ぐに、交差点で信号。 あ,赤です。 止まります。
1速のまま。ウインカーも出したまま。
はい、青。
左右確認し発進したら、対向車無しを見てのち、センター手前を通って右折。
さあ、すぐに、クランクです!
ここのクランク、
右折で入って、左折→右折→左折で、最後、通りに左折で 出ます。
すなわち、
入り口で丁寧に右側に寄せられるかが大事。
そして、入ったら先を見て、ニーグリップした体の向きで曲げてきます。
2速で、リアブレーキ&半クラッチ。上手く入れました。
丁度よいスピードでクランク内を進みます。
ここで、事前説明でクランク内で、ウインカー切り替えを言われていたので、
冷静に、左折に合図切り替え~。
出口での左右確認も、首振り、大げさに入れて。
左折ののち、交差点通過の直進。次の止まれで右折だなーと思ったりし。
順調。のはず。
(実はここで、交差点通過での左右確認を落としていたのだった!)
交差点途中からミラー合図ミラー目視、交差点過ぎたら、
右寄せして右折の準備したまま、停止線手前できて、停止 しました。
おっと、ギヤが2速のままだ。
ここで慌てて、すぐに右足を下ろしたらアカン!のは思い出せた。
まず右後ろを確認。そして右足を地面について、次に左足をシフト上に乗せて1速に。
また右後ろ見て、右足をステップに戻すとともに左足を地面に。
ふううぅぅ。
左右確認して、車輌を1台やり過ごす。
そして、右折。
次は、急制動!
(次に続く)
僕の行っている教習所は、市街地にあるためか、
さほどコースが広くないので、
次の交差点等へのつなぎの「距離とか時間が短い」。
なので、しっかりコースを覚えて、イメージトレーニングしておくことがとても重要でした。
側方通過が終わったら、直ぐにカーブ進入なので、ふたたび20kmに減速。
たいへんゆっくりに感じながらも、次が何かをすでに考えていました。
直線に入って再び加速。
そう、次に見えるカーブ手前から、カーブ後の右折のためミラー合図開始です。
軽いポンピングで減速し、ミラー・右合図・ミラー・目視 し、つつコーナーへ。
このコーナリング中はキープレフト、コーナー脱出くらいからスムーズに右寄せ。
合図jは出したまま、T字の右折分岐まで、右寄せです。
ここまでOK。(なはず)。
右折、手前で2速にダウンし、交差路のセンターぎりぎり手前で丁寧に曲がって、キープレフトで直進。
すぐ、交差点に差し掛かる、ので、
合図を戻して。
あ、信号は青。そのままGO。
次のイベントは、「見通しの悪い交差点」。T字路になってます。
交差点の途中で、左折の合図を開始します。
ミラー合図ミラー目視で、交差点を通過したくらいから、合図から3秒経過しているので、
左に寄せて、そのままT字にいきます。
左折の合図(ウインカー)はそのまま。
T字の見通せないところは、1度、手前で減速・停止。もちろん1速に。
左右みて、少し前進して、また左右を見ます。
(この動作、左足を付いちゃ駄目とかいう教えの情報がありますが、大丈夫です。)
ここまで、OKな、はず。
試験官さんは、四輪で後からついてきます。(助手席に乗って後ろから見ている)
次は左折後、すぐに左折で、坂道に入るルートなので、ウインカーは消さないまま。
キープレフトで2速に上げて、すぐ左折。坂手前で1速にして。
ちょっとギクシャクして左折大回り的になりました。が、登りだしました。
坂は頂上手間で停止。リアブレーキ目一杯。
そして左右確認します。だって等幅道路の交差点です頂上部。
検定中だということもあってか、左右に車無し。ほ。
さあ、間髪入れず、坂道発進。
右手アクセルを開け、左手は半クラッチに。そして右足開放!
お、自宅での練習どおりに出来た! すっと滑らかに出たぞ。(吉)
すかさず下りだす前に、右折に備え、ミラー合図ミラー目視。
交差点過ぎたら、1速のままエンジンブレーキしながら右寄せ。
もうT字に突き当たって、左右確認もいれて、右折~。
右折すると直ぐに、交差点で信号。 あ,赤です。 止まります。
1速のまま。ウインカーも出したまま。
はい、青。
左右確認し発進したら、対向車無しを見てのち、センター手前を通って右折。
さあ、すぐに、クランクです!
ここのクランク、
右折で入って、左折→右折→左折で、最後、通りに左折で 出ます。
すなわち、
入り口で丁寧に右側に寄せられるかが大事。
そして、入ったら先を見て、ニーグリップした体の向きで曲げてきます。
2速で、リアブレーキ&半クラッチ。上手く入れました。
丁度よいスピードでクランク内を進みます。
ここで、事前説明でクランク内で、ウインカー切り替えを言われていたので、
冷静に、左折に合図切り替え~。
出口での左右確認も、首振り、大げさに入れて。
左折ののち、交差点通過の直進。次の止まれで右折だなーと思ったりし。
順調。のはず。
(実はここで、交差点通過での左右確認を落としていたのだった!)
交差点途中からミラー合図ミラー目視、交差点過ぎたら、
右寄せして右折の準備したまま、停止線手前できて、停止 しました。
おっと、ギヤが2速のままだ。
ここで慌てて、すぐに右足を下ろしたらアカン!のは思い出せた。
まず右後ろを確認。そして右足を地面について、次に左足をシフト上に乗せて1速に。
また右後ろ見て、右足をステップに戻すとともに左足を地面に。
ふううぅぅ。
左右確認して、車輌を1台やり過ごす。
そして、右折。
次は、急制動!
(次に続く)
2010-07-17 12:32
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