SSブログ

卒業検定。その2 [バイク]

(前回からの続き)

僕の行っている教習所は、市街地にあるためか、
さほどコースが広くないので、
次の交差点等へのつなぎの「距離とか時間が短い」。
なので、しっかりコースを覚えて、イメージトレーニングしておくことがとても重要でした。
手作りコース図.jpg

側方通過が終わったら、直ぐにカーブ進入なので、ふたたび20kmに減速。
たいへんゆっくりに感じながらも、次が何かをすでに考えていました。

直線に入って再び加速。
そう、次に見えるカーブ手前から、カーブ後の右折のためミラー合図開始です。
軽いポンピングで減速し、ミラー・右合図・ミラー・目視 し、つつコーナーへ。

このコーナリング中はキープレフト、コーナー脱出くらいからスムーズに右寄せ。
合図jは出したまま、T字の右折分岐まで、右寄せです。
ここまでOK。(なはず)。

右折、手前で2速にダウンし、交差路のセンターぎりぎり手前で丁寧に曲がって、キープレフトで直進。
すぐ、交差点に差し掛かる、ので、
合図を戻して。
あ、信号は青。そのままGO。

次のイベントは、「見通しの悪い交差点」。T字路になってます。
交差点の途中で、左折の合図を開始します。
ミラー合図ミラー目視で、交差点を通過したくらいから、合図から3秒経過しているので、
左に寄せて、そのままT字にいきます。
左折の合図(ウインカー)はそのまま。

T字の見通せないところは、1度、手前で減速・停止。もちろん1速に。
左右みて、少し前進して、また左右を見ます。
(この動作、左足を付いちゃ駄目とかいう教えの情報がありますが、大丈夫です。)
ここまで、OKな、はず。

試験官さんは、四輪で後からついてきます。(助手席に乗って後ろから見ている)

次は左折後、すぐに左折で、坂道に入るルートなので、ウインカーは消さないまま。
キープレフトで2速に上げて、すぐ左折。坂手前で1速にして。
ちょっとギクシャクして左折大回り的になりました。が、登りだしました。

坂は頂上手間で停止。リアブレーキ目一杯。
そして左右確認します。だって等幅道路の交差点です頂上部。
検定中だということもあってか、左右に車無し。ほ。

さあ、間髪入れず、坂道発進
右手アクセルを開け、左手は半クラッチに。そして右足開放!
お、自宅での練習どおりに出来た! すっと滑らかに出たぞ。(吉)

すかさず下りだす前に、右折に備え、ミラー合図ミラー目視。
交差点過ぎたら、1速のままエンジンブレーキしながら右寄せ。
もうT字に突き当たって、左右確認もいれて、右折~。

右折すると直ぐに、交差点で信号。 あ,赤です。 止まります。
1速のまま。ウインカーも出したまま。

はい、青。

左右確認し発進したら、対向車無しを見てのち、センター手前を通って右折。
さあ、すぐに、クランクです!

ここのクランク
右折で入って、左折→右折→左折で、最後、通りに左折で 出ます。
すなわち、
入り口で丁寧に右側に寄せられるかが大事。
そして、入ったら先を見て、ニーグリップした体の向きで曲げてきます。

2速で、リアブレーキ&半クラッチ。上手く入れました。
丁度よいスピードでクランク内を進みます。
ここで、事前説明でクランク内で、ウインカー切り替えを言われていたので、
冷静に、左折に合図切り替え~。

出口での左右確認も、首振り、大げさに入れて。

左折ののち、交差点通過の直進。次の止まれで右折だなーと思ったりし。
順調。のはず。

(実はここで、交差点通過での左右確認を落としていたのだった!)

交差点途中からミラー合図ミラー目視、交差点過ぎたら、
右寄せして右折の準備したまま、停止線手前できて、停止 しました。

おっと、ギヤが2速のままだ。

ここで慌てて、すぐに右足を下ろしたらアカン!のは思い出せた。
まず右後ろを確認。そして右足を地面について、次に左足をシフト上に乗せて1速に。
また右後ろ見て、右足をステップに戻すとともに左足を地面に。

ふううぅぅ。

左右確認して、車輌を1台やり過ごす。
そして、右折。
次は、急制動

(次に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒検・完了。卒検、その3。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。